

マネペン③

マヒペンのまねっ子で、マネペン。
最初はそのつもりでしたが、本家イケメンアングラーさんからのご指摘いただき、
改名します。
Money Saving Pencil。
略して、マネペン。(笑)
ビンボー中年の癒し系アクション。
爆釣はありませんが、爆笑は間違いないでしょう。

残念!

マネペン②


徐々にカタチになってきてます。




材料は、100均のまな板ですわ(泣)
一応、バルサですが…(^_^;)



マネペン


マネペン制作に着手(泣)…





ちゃんとでかきるかな~?

ウォギング

11/27 21:30-24:00
子どもたちを寝かせて、日課のジョギングにいってました。
毎日、走っていると、気持ちがイイです!
40歳をすぎても、腹は6つに割れて知らぬ間に、魔裟斗のようになってしまいました。



ウソです。


正直にいうと、子どもたちは風呂上がりでテレビに夢中。
おとーさんはすることがないので、週に一度の散歩です。
一応、上下ジャージに、ジョギシューというカッコで出ますが、
最近は、半分は歩いてます。だからウォギングですね。
腹も、中年男性の標本の様です。

コレから忘年会シーズンなんで、今夜も出撃したかったんですがね~、
週に二回は、家内に気兼ねしますので…。
いえいえ、家内が怖い訳ではありませんよ。
決して…。

まぁ、8キロも歩けば、ポイントに立ち続ける体力作りにはなったんでは?
そう思うコトにします。(笑)

獲りたかった一匹。

くやしぃー!
11/25 23:00-25:30
ベランダのち最強P
ベランダは平和なモンでした。
最強P。大潮ほぼ下げ止まり。足場もあるし、何かいつもより、奥に打ち込みやすい。
いつもより足場が低いから、上下のスペースが広いんだ。マックスで、買ったばかりのハードコアリップレスミノーのスイムテスト。確かに良く飛ぶが、思ったより泳ぎはうまくない。
今日も、上から糸を垂れる人が後からきました。ナントキビナゴをつけてました!釣れてる様子はありません。
私も、ルアーローテーションしながら、ピンポイントへ打ち込んでいく。最後は、安物バイブ(苦笑)。とあるアクションに、ショートバイト連発。その後、ググッと。のったぁ~!結構マトモなサイズ。が、足元でフックアウト…。痛恨。その後も、ショートバイトあるも、のらず。おきまりのルアコレ出品で納竿。でも、何かパターンつかめたみたい(苦笑)。獲りたかったなぁー(泣)!

二匹目のドジョウは?

11/22 23:00-24:30
見たこともない潮の流れが起こるというポイント。
とにかく、デカくて黒い・・・、ではなくて、銀色のルアーを投げまくる。
イメージは、こうだ!

あー、眠い。
釣行前に立ち寄るコンビニの駐車場で、
小さなスマートフォンの画面を目一杯拡大して、
目を凝らす。うーむ、どっちだ?
奇跡が起こるという、某ブログの記事写真を見ていた。
気が付けは、さっきコンビニへ勢い良く入って来た
ジャージカップルの白いライフが、消えている。
よっしゃー!わかった!
過去のハマチの記事くらいまで遡っていた。

しかし、どーする?
肝心のマヒペンがない。マックス寄る時間もカネも無い…。
ルアーボックスのデカくて銀、といえば、30年くらい前に買って、
肥やしになっていた「シーバスハンター」たぶん初代。
奇跡が起これば何ででも釣れるカンジって、書いてあるし!
だいたい今夜は、マヒマヒぢゃないし…。
何とか自分に言い訳しながら、到着。
30年しばりで釣れたら、男前かも?とおもいつつ、
かすかな沖の潮目に打ち込んでいく。




ゴンッ‼ ガツン!
いーっさいなし。

平和なモンでした。(笑)

二匹目のドジョウはいなかった、
正確に正直に言うならば、
一匹目のドジョウも自分にはないので、
自分には、ドジョウもシーバスも一匹目からいてなかった、ということ?
ガーン(;_;)


深夜短時間調査

昨日、サビキで調査した、某水道に深夜調査に行ってきました。現地着23:00。24:00撤収!



結果…ナイロン袋小、1尾のみ。
ヒットルアー:湾バイブ(苦笑)


エサ師の方と、しばし談笑。
今日はアカン、当たりも無いし、ベイトもオランダ…。
潮が動いてないと湾奥はキツイとのこと。
そうなんや~(泣)。雨後の河川って、ブログに書いてあるので、チョット迷ったのだけど、ある意味、ここも河口やし、と選んだ私がアホでした。
(^_^;)


隊長さんや、◯◯◯◯◯ボーイさん、◯◯ボーさんが陰険な橋?で、爆ってはる(マジスゴイ)ので頑張りたかったけど、明日は仕事なので、早く寝ます。

やっぱり、朝やないとアカンのカナァ?

来週は寒くなりそうですね。
風邪には気をつけましょう。
お休みなさい(^_^)。

平日ベイト調査?

今日は久しぶりに休暇を取りました。

昨日までは、22時に出撃して今朝まで釣り三昧のつもりでした。しかし、昨夜帰宅すると下の子が微熱、咳…。何かあると困るので、中止。今朝には熱も下がって学校へ行ったので、出撃することに。11時にマックス着。夕方には帰宅する用事もあり、いわゆる朝夕マズメは完全に狙えない。悩んだ挙げ句、サビキを雨が降りだすまでやることにしました。
ベイト調査なんて、かっこいいこと書いてますけど、時合いを逃したおっさんが、ションボリサビキをしただけです。
サバ20cmくらい3尾
アジ17cmくらい8尾
マイワシ同上サイズ1尾
サッパ、同上サイズ1尾
やはり、底付近がアジのタナでした。
潮が、澄んでいて、難しかった。
次こそは、シーバス時合いに行きたい。頑張ってみます。

タチウオは深夜寝てるの?

シーバスは、深夜でも活動してますが、タチポンさんは、朝夕マズメとかって、ワガママ言って遊んでくれません。昨日後輩が釣ったタチポンも、17時頃だったらしい。深夜しか、行けない今週は、どーしましょ?

iPhoneから送信

久しぶりに芝刈り


今日は、久しぶりにゴルフ。
グランドオークゴルフクラブです。
なんかのイベントか、駐車場には黒塗りのセンチュリーが20数台ズラリ。黒塗りのレクサスが、ズラリ。運転手さんが控えておられる。クラブハウスに入ると、SPが30数名、鋭い視線を向けてきます。よっぽどのVIPのコンペのよう。チョットビビりました。
それでも今日は、天気も良く、楽しいラウンドでした。キャディーのおじさんに、何度も褒められて、いい気分。
楽しかった~。
えぇっ?スコア?
それは聞かないでェ。112も叩きました。久しぶりにしては、上出来でしょう。





iPhoneから送信

ルアー選びの基準

あーぁ。ブロガーさんたちは、名もなきルアーって、使ったりしてるのやろか?
色々のブログを見てると、皆さん、有名どころのルアーで、釣ってはります。
私なんかは、ワゴン専門。たまに、有名どころをポツポツと。
安い方がストラクチャーや根掛かりを気にせず攻められるので、ヒット確率は高いハズ。
なんて、自分に言い聞かせてます。でも、違うのですよね~。
悩んでしまう。
ダイソーミノーも試しましたが、巨大ボラしか釣れなかった。
でも、口を使ってきたということは、魚にはベイトに見えたということやし、
タイミングが会えば、行けるかも。自作ミノーもたまに、投げてます。
バスなら釣れるのになぁ~…。モー!

最近のお気に入り


もう今年もこんな季節なんですね~。
最近のお気に入り。西友のポスターです。しょーもないダジャレですが、結構好きです。不覚にも、ニヤリとしてしまいました。オヤジかなぁ?
一滴。




iPhoneから送信

ゴメンよ。


11/4 23:45-25:50
ベランダのち最強P

おじいさんが川からどんぶらこと流れて来て、おばあさんの代わりに洗濯をして、最後はサメに食べられるという、むちゃくちゃな昔話を子供達に聞かせ寝かしつけて、出撃。
明日は上の子の演奏会なので、短時間決戦。潮が悪かろうが、時合いのハザマだろうが、ぜいたくは言えない。
ベランダ。夜光虫がひどい。それでも、それなりにイワシ?ベイトはいるようで、あちこちの水面で夜光虫が光っている。今日もマナティスタート。ケミホタルをねじ込んでキャスト。深夜はボトムスローに分があるらしい。5投目。ウッ。根掛かりで戦意喪失。移動。
最強P。ド干潮。えらい所に先行者あり。おちたら、死ぬで。と気にしつつ、キャスト開始。ここも、夜光虫だらけ。数投で先行者撤収。遠慮なく、ピンポイントへキャスト!バイト?
ホレ来た!余裕ー。? 引かぬ…。
あがって来たのは、松田セイゴちゃんです。しかも、スレ。出血させてしまったが、なんとか無事に、帰ってくれました。その後、ライズは止まないものの当たりなく、最後にルアコレに出品して撤収。ゴメンよ。セイゴちゃん…。タチ釣りたいなぁ~。




iPhoneから送信

初体験。


今日は、世間様はお休みですね!
皆さんの釣行はいかがでしたか?
私は、名古屋方面へ出張でした。

帰りに、同僚の誘いで海鮮料理のお店で、ぐびっとイキマシタ。

四十歳を越えての、ウレシハズカシ初体験。

「エイ肝の刺身。」
あーんど「ホウボウ」の唐揚げ。

アン肝も食べましたが、エイひれならぬ、「エイ肝」。
浜の天敵…。マッタリして美味い?

お次は、図鑑でしか見たことない、
海底を歩く魚、「ホウボウ」。

アイアンマンの様な頭蓋骨。
キシリアの乗っていたグワジンのような顔面、チョットかっこいい。

ポン酢とモミジおろしでサッパリいただくました。
コレマタ、ウマい?
香ばしく、ガシラの唐揚げに少し似てました。
初体験満載の文化の日でした。
あー、ガシラ釣りたくなりました。
週末の予定が、変わりそうデス…。




この前のあの子


56cm ラパラCD7






iPhoneから送信

ブログの人たち

このブログを始める一年位前から、色んなシーバスブログを見て楽しんでいました。
特に地元の人たちでしょうか、毎日更新されてたりします。しかも釣ってるし。すごい。
釣りの技術もすごいのでしょうが、それよりもブログでの掛け合いが面白くて。昼休みに、
ひとり爆笑してます。モチロン、自分も釣りたいので、ナントカポイントとは?とか、
写真のコンクリートの模様などから、探偵みたく、探したりしましたよ。でも、釣れません。
某所で有名ブロガーに遭遇し、話しながら並んでやったコトもありました。つぎつぎに、キャスト。
飛距離が、違う…!石川遼のティーショットバリ。全く当たりもなく、今日は潮が悪いと、
半ば諦め顏の私の見てる前でバンバン掛けバラししてます。スゴイ!オヤジも頑張るぞ!
最新記録は西宮某所で、ラパラCD7に来たこの子。
56センチ。あらっ?写真貼れねージャン⁉
どーしよ!眠いので、明日にします。勉強しまーす。
